2015年6月3日水曜日

フードリさんで勉強してきました!


北口コーチマンツーマンのドリブル指導!



夜の練習終わりに撮ってもらいました。



先週土曜5/30に大阪で活動されている
「HOOP DREAMS」さん
http://ameblo.jp/hoop-dreams/

の練習に指導勉強の為
参加させて頂きました!



午前中5、6年生練習は途中からの参加。

いつも動画で観ている体育館、いつも動画で聞こえてくる声、初めてお邪魔した体育館なのに何度も来ているような感覚がありました。


終盤の練習だったので、3対3と5対5しか参加出来ませんでしたがミニバスには無いアットホームな雰囲気、コーチ達は子供のトライや成功を見逃さずに褒めていたのが印象的です。


子供達はアグレッシブにプレー(翌日は運動会)しており、声もよく出て、ゲーム前は各チーム円陣を組んで何やら話してました。


午前練習が終わり、コーチ達とお弁当を食べながらチームのコンセプトや運営方法etcをお聞きしましたが、ビックリしたのが単体の学校で4、5、6年生の部員が60人(4年生から入れる)もいる事です。


もちろん児童数が多い(5クラス)のもありますが、うちの小学校とあまり大差ない規模だと感じました。


部員が多いのには色々な理由があると思いますが、北口コーチが学校としっかり連携を取り、指導方針を親御さん達が指示しているからだと思います。




昼からは4月に入った4年生の練習。

走り方の練習に始まり、ドリブル、シュート(ネッシーが出ました!)、3対3、4対4、コンディショニングと午前中に続き子供達のモチベーションは高いです。


恐らくまだ2ヶ月なので4、5回の練習しかしてないと思いますが、みんなシュートフォームがさまになっています!


練習途中から学校の先生が二人見学されており、北口コーチの一声で先生も練習に参加する事に。


こんな光景ミニバスでは見た事が無く、ここでも学校との良好な関係が見えてきます。




そして夕方からは近くの中学校で中学生の練習。


みんな部活終わりという事もあり、5対5のゲームからスタート!


その後は選手達が今教えて欲しい事をコーチに伝え、個別に指導するという形。


この指導の合間に北口コーチにこのクラスのコンセプトや運営方法をお聞きし、高比良コーチに
骨ストレッチや膝抜きをご教授して頂きました。


さらに、「ゴールに向かわない選手を向かわせるには」という一番聞きたかった質問にも北口コーチはわかりやすく、丁寧に教えて下さいました!


最後にしっかりコンディショニングを行い練習終了。


中学生達は現状の自分を自己分析し、何に取り組むべきかをしっかり持っており、練習全体が活気ある練習でした!


練習後はお好み焼き(関西風)を食べながらいろいろなお話をお伺いしました♪




自分にとっては非常に濃い1日を過ごしたのですが、


北口コーチの


選手への伝え方」 「子供達へのリアクション」 「マインド


を練習中そばに張り付いてしっかり学んできました!



一日中繰り返し選手に言っていたのは、「イメージ」する事!


シュートは正しい(その選手にあった)フォームをイメージ、1対1は抜ける事をイメージ


常に成功している事をイメージする必要性をおっしゃっていました!




練習会やミニバス指導に生かしていきます!!




最後に

「HOOP DREAMS」コーチの皆さん

本当にありがとうございました!





ウベミックス練習会

毎週水曜日 19時~21時

場所 厚東中学校
http://www3.ube-ygc.ed.jp/kte/accessmap.html

対象 小学生高学年、中学生  男女


各練習会出来ればボール持参でお願いします。



不明な点は

yasu_mix_5@yahoo.co.jp  にお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿