2015年6月29日月曜日

キャプテンとは


バスケでキャプテンと言えばこの人ですね。



チームのキャプテンってどうやって決めればいいだろう?

どういう性格の子がキャプテンに向いているのだろう?

誰をキャプテンにしたらチームは上手くまとまるのだろう?


子供を教えるようになって常々考えてました。



ミニバスなら4月から新チーム(基本的に)

部活なら7月から新チーム(大体)


なので現在ミニバスは新チーム、新キャプテンになって3ヶ月くらい。

中学、高校はそろそろ新チームなので、今から決める。

って感じでしょうか?


色んなチームを観ててキャプテンになっている子はそのチームで一番上手な子(エース)が

多いように感じます。


そして一つ言えるのは、キャプテンがチームに与える影響はすごく大きいという事です。


そもそもキャプテンの役割とはどういうものなのか?
下記wikiより。


スポーツチームにおける主将[編集]

スポーツチームにおける部員ないし選手の代表のことをキャプテンまたは主将という。
主将は監督の指導の下、副主将をはじめとした役員の補佐を経て、チームないしクラブ・サークルを統率・経営し、非常にリーダーシップが求められる役割でもある。学生スポーツの場合、基本的に最高学年の選手の中から選ばれる。プロ・社会人の場合、所属歴が比較的長い主力選手が務める場合が多いが、いわゆる大ベテランが就くことは滅多にない。



私が思うキャプテンの役割(して欲しい事)は

①チームの戦術やルール(決まり事)のインプット、アウトプット状況を確認する。

②チーム内のもめごとや問題に気付ける。(他のチームメイトから教えて貰える)。

③監督やコーチとコミュニケーションが取れる(時に意見を言う)。

④試合前や試合中、練習中チームを鼓舞する。


長くなりそうなので続きはまた。




ウベミックス練習会+  

※オープン参加なので気軽にお越しください!

7/3(金) 19時30分~21時30分

場所 アクトビレッジおの
http://pmy.eco.coocan.jp/

対象 小学生高学年、中学生  男女


ウベミックス練習会

毎週水曜日 19時~21時

場所 厚東中学校
http://www3.ube-ygc.ed.jp/kte/accessmap.html

対象 小学生高学年、中学生  男女


各練習会出来ればボール持参でお願いします。



不明な点は

yasu_mix_5@yahoo.co.jp  にお願いします



0 件のコメント:

コメントを投稿