2014年9月3日水曜日

体技心

ワールドカップが始まりましたね!

優勝候補アメリカは2戦目に苦戦したり、同じく優勝候補スペインは盤石だったりこれからが楽しみです!

私の優勝予想はスペインです。

アメリカはガソル兄弟、イバカ対策にビックマンを多く選出しましたが、恐らくインサインド相当苦戦すると思います。

地元が優勝するのが盛り上がりますしね(笑)



さて、タイトル「体技心」ですが「心技体」ではありません。

前から「心」「技」「体」の順番は違うだろと思っていたのですが、元中日ドラゴンズ落合監督の著書「采配」の中でも同じ事を述べてます。


体・技の順序で強くなれば、心もタフになっていく


まず怪我をしない体、試合に出れる体力をつける。
次に技術を磨く。
そうすると自分に自信が持て、心も強くなっていく。

という事ではないでしょうか?


バスケの試合でよく見る光景が、特定の選手がゴール下のノーマークシュートを外したり、速攻でノーマークレイアップを落としたりあると思います。

そこでコーチや周りはあいつはメンタルがとか、気持ちが・・・という事を言うと思います。


確かに「ノーマーク外したらどうしよう」という思いがよぎる事もあるので、メンタル面の問題という事はわかります。

ですが、そういうシュートをあまり外さない選手はえてして、そういうシュートを練習で何回も打っています。

要はイージーシュートを繰り返し打つことによって自信をつけ、どんな場面でもいつも通り打てるメンタルを備えて(習得)いるという事です。

平常心という言葉適切でしょうか。

みなさん「ノーマーク外したらどうしよう」と思わなくなるまで反復練習しましょう!


ウベミックス練習会

毎週水曜日 19時~21時

場所 厚東中学校
http://www3.ube-ygc.ed.jp/kte/accessmap.html

対象 小学生高学年、中学生  男女

出来ればボール持参でお願いします。

不明な点は
yasu_mix_5@yahoo.co.jp  にお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿